やる気引き出すゲーミフィケーション セガXDが研究




産経新聞の記事によると、人を楽しませたり、やる気を引き出したりするゲームのノウハウをほかの分野で活用する「ゲーミフィケーション」に取り組むセガサミーホールディングス(HD)傘下のセガエックスディー(XD)は19日、来年1月にゲーミフィケーションの普及を目的とした研究所を設立すると発表した。教育分野での取り組みとして、東京学芸大と共同研究を開始する。

ゲーミフィケーションは、ゲームが持つ人を夢中にさせる力を、ほかの分野でも応用することで、利用者に習慣づけなどの行動変容を促して、サービスの安定化や質の向上につなげることができると注目されています。
例えば、ウォーキングなどの距離をポイントとして可視化したり、ランキング制にして他人と競争させて健康になるアプリなどが該当します。
ポイント還元やキャッシュバックなどの「ご褒美」も手法の一つではありますが、ゲームで遊んだときの達成感や探究心など、利用者の心理を詳細に分析して利用します。
教育や健康、ボランティア活動などの領域での活用が期待されているといいます。
セガXDでは、ゲームをプレーすると英語学習につながるゲーム「Risdom(リズダム)」を通信教育大手のベネッセコーポレーションと共同開発しています。このほかにも防災訓練を脱出ゲームのような体験型イベントとして企画し、参加者を集めるなどの取り組みをしているとのこと。




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